SSブログ

鳥インフルエンザウイルス見つかる?種類と特徴 [ニュース]

鳥インフルエンザウイル見つかる?


11月19日に鳥インフルエンザウイ
ルスが見つかってしまいました。

4b74b447002.jpg

今回鳥インフルエンザが見つかったの
宮城県の栗原市です。死んだ渡り鳥
から検出されたらしく環境省はが毒性
が強いウイルスか、検査を行っています。

また環境省によると、宮城県で見つかっ
た死んだオオハクチョウから、A型の鳥
インフルエンザウイルスが検出された
ようです。

今は、毒性が強い高病原性のウイルスか、
くわしい検査を行っていて、結果が出る
には1週間程度かかるそうです。

対策として環境省は、周辺10kmの監視を
強化すし、野鳥や鳥のふんなどに触れな
いよう、注意を呼びかけています。

今シーズンでは、これまでに島根県で、
渡り鳥のふんから、高病原性鳥インフ
ルエンザウイルスが検出されているよ
うです。


鳥インフルエンザの危険性


まず、鳥インフルエンザとは、A型イン
フルエンザウイルスが鳥類に感染して
起きる鳥類の感染症のことです。
そして、この鳥インフルエンザとは、
「鳥のインフルエンザ」なので、人が
感染するインフルエンザとは別です。

しかし、一部の人に感染する場合があり
その感染した人の体でウイルスが変異し
人から人へ直接感染できるようになって
しまいます。

なので、一度人に感染すると、人から人
へと次から次に感染してしまう恐れがあり
ます。


インフルエンザの予防法


一番いい予防法は、流行前にインフルエンザ
ワクチンの接種を受けることです。
ワクチンの接種で、インフルエンザに感染し
にくくなりますし、かかったとしても軽い症状
ですみます。なので、ワクチンの接種を受けて
ない人は受けておきましょう。

日常生活における予防法としては、
人ごみを避け、外出時にはマスクを着用する。
帰宅時には「手洗い」「うがい」をする。
栄養と休養を十分にとる。
室内では加湿と換気をよくする。
といったものがあります。


今回、鳥インフルエンザが見つかってしまい
ましたが、人への感染率は低く、もし感染し
てしまっても人から人への感染率も低いよう
なので、予防をしっかりしていれば大丈夫で
しょう。

クリスマスプレゼントランキングやってます!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。